梅雨明けから猛暑

関東甲信越も7月29日に梅雨明けしました。先週梅雨明けするかと思われていましたが、台風の卵が発生し、平年より8日遅い梅雨明けとなりました。昨年と比べると30日遅い梅雨明けです。

昨日は掛布団を干すためのスペースを作るため庭の重い植木鉢を動かしただけで、大量の汗をかきました。布団や洗濯物を干したり、しまったりして、34~35度近くの室外とクーラのかかった室内の出入りで、夕方には頭痛と倦怠感を感じました。軽い熱中症かもしれません。母も夕食後、ぐったりしていたので、大きめのカップに白湯と冷水を入れて渡すと、すぐに全部飲み干してしまいました。

昨晩就寝する時、外の気温は29度、今朝起床した時も29度で、今は35度あります。この暑さは多少上下しますが、10月頃まで続くそうです。

今日は洗濯物を干し終わった後、母が葉を摘んで、ペットボトルに活けていました。

「その葉っぱの名前は?」なにげなく聞いたのですが、母は思い出せない事が、気になってしょうがなくなってしまい、昼食後、私が調べる事になりました。

ネットで画像検索が出来ることは知っていましたが、まだやった事はなかったので、スマホGoogleアプリをダウンロードしてみました。

Googleの検索ボックスの「Googleレンズ」を押し、「カメラをオンにしてレンズを使用」のボタンを押すとスマホのカメラが開き、写真を撮って、簡単に画像検索する事ができ、少し感動しました。

検索結果で似た画像がいくつか出てきて、「アジアンタム」ワラビ科アジアンタム属でした。そう言えば、以前母に名前を教えてもらったような気がします。

母が、最近庭に咲いた花の名前も調べてほしいと言うので、写真を撮るために暑い中、庭に出て写真を撮りました。

画像検索をすると、おそらく「ビーチスパイダーリリー」か「スパイダーリリー(Spider lily)」別名「ヒメノカリス」ユリ目ヒガンバナ科ヒメノカリス属であることがわかりました。白く大きな花で、6本の細い花弁がクモの巣のようなのでスパイダーとついたらしいです。

ただGoogleアプリからスマホで撮った写真は、スマホには保存されていなかったので、母は暑い中、庭に出て写真を取り直しました。こまめに水分をとるように、しているのですが、熱中症が心配です。

皆様も熱中症にはくれぐれも気を付けてください。