介護ベッドが届いてから、約5か月

昨日、母の布団を干し、マットレスの頭の位置と足の位置を変えました。

マットレスの取り扱い説明書には、長持ちさせるために3か月に一度位置を変えるようにと書いてあったのだけれど、3か月たった頃に母が、「マットレスはそのままにして、頭の位置を変えようかと思っている。」と言うので、そのままにしていたのですが、結局変えなかったので、思い切ってマットレスの位置を変えることにしました。

介護ベッドの電動の機能は全く使用していないようですが、ベッドの下を掃除する時に私が使用しました。

母の足は、だいぶ良くなったようです。2か月ほど週1で、注射で膝にたまった水を抜き、ヒアルロン酸注射をしていました。それが、2週間に1度、1か月に1度になり、8月からは半年に1度打てばよい骨粗鬆症の注射をすることになりました。

その間近所にお花見に行った以外は病院より遠距離の移動はしていませんでした。

母はずっと、春のお彼岸にお墓参りに行けなかったので、秋にのお彼岸には行きたいと言っていました。

9月20日、朝5時半頃に母が私の名前を呼ぶ声で、目が覚めました。慌てて様子を見に行くと、母はトイレの床に座り込んで立てなくなってしまったようです。

狭いトイレでどうやって起こすか、考えていると、母が自力でトイレのドアの淵におしりを持ち上げて座り、どうにか私が持ち上げることができました。

母がもう大丈夫だと言うので、白湯を飲んだり、バナナを食べたりして少し休んでいると、この時間はテレビでラジオ体操をやっているのよと言って、テレビを見ながらラジオ体操をはじめました。本当に元気そうだったので、そのまま朝食の準備をして、食事をしました。

注射を打ってもらっていた整形外科とは別に、以前から通っている整形外科があるのですが、その日はお薬をもらいに行く日で、心配だったので母に付き添って私も一緒に行きました。

無事に病院から帰ってくることが出来ましたが、入浴中に母は頭にたんこぶがあるのに気が付きました。そして、腕も少しすりむいていたそうです。

9月23日、たんこぶを発見してから48時間たっても異常はなかったので、お墓参りに行くことにしましたが、前日の台風の影響で、強風注意報が出て、暑かったので、準備はしましたが、中止しました。

9月26日、6時15分頃起床し、洗濯と朝食を済ませ、朝10時に横押しカートを持って出発、12時頃昼食、12時46分の送迎バスで霊園に向かい、無事お墓参りをすることができました。運よく行きも帰りも園内バスに乗る事ができましたが、スマホの万歩計で5500歩ほどになりました。出来るだけエレベータとエスカレーターを利用しましたが、階段の上り降りがあったので、今度行く時は他のルートで行ってみようかと思っています。