たのまなで、Adobe Creative Cloudを始めて1か月の感想

関東は6月8日梅雨入りしました。

5月には32℃を超える日が数日あり、もう3、4日クーラーを付けた日があります。

梅雨入りして、急に涼しくなりましたが、昨日から晴れて、今日は25℃~26℃で、気温は快適です。

昨日、はてなブログから「ブログを更新してから1か月が経過したので、そろそろ次の記事を投稿してみませんか?」とメールがきました。

たのまなでAdobe Creative Cloudの、動画の視聴期間が1か月、サポート期間3か月のコースを申し込みしましたが、動画の視聴期間1か月はあっという間で、まだ全部視聴出来ていません。

幸い動画のMP4はダウンロードできたので、すべてダウンロードして、2倍速で見ています。

動画は、CS6、CC、CC2015があり、いままではソフトもそれに合わせてダウンロードして、学習するの事が推奨されていましたが、5月9日(木)以降に、Adobe社のCreative Cloudシステムにおいて、ダウンロード可能なバージョンの変更が予告なく実施され、マイナーアップデートも含めて直近3バージョンまでしか、以前のバージョンをダウンロードできなくなってしまいました。

その結果、CC2019をダウンロードして、学習することになりました。

パソコンにソフトのダウンロードをする空きがあまりなかったため、外付けのSSDをネットで購入して、データは外付けSSDに移動することにしました。コピーやダウンロードにかなり時間がかかってしまいました。

CC2019にはAdobeのCC2019の動画もあるので、見たほうがよい動画が沢山あります。

CS6、CC、CC2015の動画は重複している内容もありますが、それぞれ役に立ちそうな内容なので、見逃せません。スマホでも見ることができましたが、画面が小さいため、パソコンのほうが見やすいような気がします。

CS6とCCはPDFのデータもついているので、後で見直すことができます。

CS2のillustratorPhotoshopで仕事をしていたので、新しい機能が使用できるようになり、嬉しいしいです。動画の視聴は寝不足だと、すぐに眠くなってしまいますが、マイペースで勉強するのには通信が便利だと思います。CS6のバージョンをダウンロードして、比較してみたかったので、それが出来なくなってしまって、残念でしたが、たのまなで、Adobe Creative Cloudを始めてよかったと思っています。